ゆかたで歩こう日本橋 (七夕ゆかたまつり)

皆さんこんにちは、あっという間に7月ですね。 雨が降り続いて太陽が恋しくなる頃ですが、 道端には元気な紫陽花が、私たちを笑顔にしてくれています。 11日には「七夕ゆかたまつり」が行われ、 台風の影響も心配されましたが、 大勢のゆかた姿の人が抽選会場に来てくれました。

夕方からは日本橋で「ゆかたで歩こう日本橋」があり、 総勢80人が浴衣を着て一足先に夏気分を味わいました。 ECO EDO日本橋2014の初日でもあり、 「アートアクアリウム」もゆかた姿で見学しました。

参加者は私たち以外にも多くの留学生や組合員さん、 一般企業の方が参加してくれました。

みなさん浴衣のデザインの良さや 誰にでも似合う浴衣の良さを感じてくれていました。 浴衣から日本の伝統に関心を持ち、 日本を楽しんでくれている姿を見て、 「浴衣っていいなぁ」「日本の伝統は素晴らしいなぁ」と 改めて実感しました。 特別な日でも特別でない日も浴衣で歩く機会を作りたいものですね。 今年の夏も、各地で色鮮やかな浴衣姿の方々に出会えることを 楽しみにしています! 2014東京きものの女王 加藤めぐみでした。