きものの女王勉強会

2015年度東京きものの女王の澁谷夏絵です。 今回ブログ初投稿となります(^ー^)

2月21日にきものの女王の勉強会が行われ、 東京染めものがたり博物館や着物の展示会に伺いました。


東京染め物ものがたり博物館では、 お着物の歴史などの講義を受け、 東京染め小紋が染め上がるまでの 過程についても知ることができました。 そしてその後、江戸小紋の糊付け体験を させていただきました! 


白生地の上に型紙をのせ、ヘラで目色糊を置いていくと、 型紙の彫り抜かれた部分だけが染め出され 生地に柄が染められていくんです♪ 実際にやってみると思ったより難しくて緊張しました…>< また、工場見学でお着物を作る際に使う機械を初めて拝見し、 貴重な体験となりました。

午後に伺った展示会では、 沢山の素敵なお着物に出会いました(*^_^*) 中でも綺麗な京刺繍にとても心を惹かれました‥!

それぞれのお着物に 職人さんの想いが込められているのを 改めて実感し、感慨深かったです。 1日あっという間でした! これからもお着物について たくさんのことを勉強していきたいです♪ 読んでいただきありがとうございました また投稿しますのでよろしくお願いします(^O^) 

澁谷夏絵