J-CULTERE FEST ニッポンのお正月を楽しもう。

皆様、
あけましておめでとうございます。 

 2018 東京きものの女王の楠田愛里と申します。

1/2~3に東京国際フォーラムで開催された
j CULTURE FEST のイベントに参加して参りました。

宮廷文化・今昔物語が
ロビーギャラリーにて展示されている中、
生まれて初めての十二単の実演を致しました!

皆さんに見られながらの実演でとても緊張しましたが、大変多くのお客様に見守って頂き、大盛況の中、十二単を着ることができました!

待機の際は寒かったのですが、
一枚、一枚と羽織っていくうちに温かくなり
また重みが増していき、筋トレのような感覚になりました。(笑)

外側になるにつれ小さくなっていく作りのため、衣のすそが少しずつ現れ、完成したときは、すその色の重なりが鮮やかで、大変綺麗でした!

イベントではロビーギャラリーだけでなく、日本のTHEお正月というような内装で
出店がならんでいたり、
和菓子を体験で作ることができたり、
また甲冑の試着イベントなどが催されていました。

また角打ちのようなスタイルで飲めるような
日本酒のはかりうりのコーナーなどもあり、大変にぎやかな雰囲気でした。

通訳スタッフなども常在しており、海外からのお客様も日本文化の説明を受けながら、イベントを楽しんでおられるようでした。

今回のイベントでは、
日本人でも知らない・体験したことのない
日本の文化がたくさんあると感じました。

2020年のTOKYOオリンピックに向けて、
日本文化をどんどん海外に発信していくとともに、わたしたちも、日本の文化を体験していく機会が増えるのではないかと思います。

次の活動が楽しみです!